忍者ブログ
高校の教員になりたい。そのためには、勉強が必要だ。勉強は、目標を立て、実行し、成果を記録し、というPDCAサイクルが必要だと思う。メモはオンラインで付ければどこからでも確認できる。画像などを記事単位で統合的に扱えるブログは手軽で、手頃である。よって、私はブログを利用するのだ。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3
Posted by - 2017.06.27,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by enoz.jp - 2011.05.22,Sun
平成22年度(2010年度)実施された、神奈川県の教員採用試験、一次専門教養「情報」の正答及びメモ。

正しいという保証はないので、何が起きても私は知りません。

時間: 60分
解答記入欄: 1-25

正しい解答:
[1] [6] [11] [16] [21]
[2] [7] [12] [17] [22]
[3] [8] [13] [18] [23]
[4] [9] [14] [19] [24]
[5] [10] [15] [20] [25]

メモ:

[問題番号] メモ

[2] 学習指導要領に(学習指導要領解説にも)同じ図が掲載されている。

[3] ③「授業を受ける者が行う場合は除かれる」が誤り。 著作権法 第三五条 第一項より。

[4] ①正しくは「e-Japan」→「u-Japan」の順番。 ②策定は2009年7月。「生涯学習の推進」は掲げられていない。 ③「ITスキル標準」は、2002年に経済産業省により定められた。

[6] FEDCBAとして、求める値は(101101)2 = (45)10 である。

[7] 2の補数表現では、最上位ビットが符号ビットとなる。したがって、最大の数は 0111.1111 であり、最小の数は1000.0000となる。小数点の位置が変わっても大小関係は変わらないので、小数点の位置を最下位にずらして考えてもよい(最大で127、最小で-128となる)。

[8] C は (A, B) = (1, 1) のときのみ 1 となるので、(ア) は AND回路、D は (A, B) = (0, 1), (1, 0) のときのみ 1 になるので、(イ) は XOR回路。

[9] 256段階を表わすのに必要なビット数は8。それぞれの単位時間当たりの情報量は、音楽CD: 44,100*16*2=1,411,200、電話回線: 8,000*8=64,000である。したがってその比は、22.05≒22 倍。

[10] (4*10)+(3*9)+(0*8)+(4*7)+(0*6)+(4*5)+(0*4)+(7*3)+(5*2)=146, 146mod11=3, 11-3=8.

[11] 図2は図1に比べ、画素数が少ない。図3は図1に比べ、量子化ビット数が少ない。

[12] CMYKとRGBの関係から導き出せる。R=M+Y, G=CY, B=CM。
参考: 画像1(外部リンク), 画像2(外部リンク)

[13] バンプマッピングは画上の法線ベクトルを変化させることにより凹凸を疑似的に表現する手法。④はテクスチャマッピングの説明。

[14] 円柱、左の球、中央の球の3つの要素の位置関係に注目する。図1に比べ、図3では左の球が中央寄りに、図4では円柱寄りになっていることから、それぞれドリーイン、ドリーアウトだということが分かる。

[15] 二分探索の流れ図。配列を図で表わし、範囲の絞られ方を意識すると問1は分かる。問2は、アルゴリズムに従って流れ図を追い、処理ごとに行った回数をチェックする。

[16] 生徒ごとに教材費を集計し、合計の教材費について降順に並べた表。

[18] モンテカルロ法。数学でいう領域から、(ア) は (b)、r ≦ n より、(d) だと1の位すら当てられないことになる。

[20] 255.255.255.192 は2進表記に直すと 11111111.11111111.11111111.11000000 である。割り当てられたIPアドレスは26=64個で、all-0なネットワークアドレスとall-1なブロードキャストアドレスを除くと、ネットワーク機器に付与できるIPアドレスの個数は64-2=62個。

[21] 稼働率と故障率の関係から、A案、B案について、それぞれの駅間の信頼度を求める。

[25] ③ハッシュ関数は、入力した文字列が1文字変わったとき、変換された文字列の変化が1文字であることは保証されていない。むしろ、まったく別の文字列になることが多い。

PR
Comments
そろそろ教育実習かな?
相変わらず頑張っていますね。
教育実習期間は試験対策の時間は取りにくいので、新しい知識の習得よりも、今までの学習の復習にあてた方が良いと思います。
Posted by VX - URL 2011.05.29,Sun 08:53:45 / Edit
Re: そろそろ教育実習かな?
はい。来週から教育実習です。
なるほど。そうですね。
本番でちゃんと答えられるように、今まで勉強してきたことを確認します。
Posted by enoz.jp - 2011.05.31,Tue 13:44:41 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/09 enoz.jp]
[07/05 VX]
[05/31 enoz.jp]
[05/29 VX]
[05/03 enoz.jp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
enoz.jp
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]