忍者ブログ
高校の教員になりたい。そのためには、勉強が必要だ。勉強は、目標を立て、実行し、成果を記録し、というPDCAサイクルが必要だと思う。メモはオンラインで付ければどこからでも確認できる。画像などを記事単位で統合的に扱えるブログは手軽で、手頃である。よって、私はブログを利用するのだ。
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
Posted by - 2017.04.28,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by enoz.jp - 2011.04.30,Sat
行ってきた。
「平成23年度実施神奈川県・相模原市公立学校教員採用候補者選考試験の志願者説明会」
長い。名前が長い。

この説明会は全4回、ゴールデンウィークの周辺で行われる。
私は第2回に当たる藤沢市民会館にて開催の説明会へ行った。

藤沢駅南口周辺は立体的になっていて、数階建ての建物が群集しているため、見通しが悪かった。私は、事前の地図確認、時間的な余裕、駅での地図確認のおかげで、迷うことなく行けた。人の通りが落ち着いてからは、スーツに身を包んだ志願者らしき人の流れができていたので、精神的にも落ち着くことができた。

開場の10分前に会館に着いた。他の参加者が会館の周辺にばらばらと居て、開場を待っていた。空いている場所に腰掛け、開場を待った。知り合いは見当たらなかった。

事前の申し込みが必要だったはずだが、受け付けのようなものは無く、申し込んだことをチェックされる場は最後まで無かった。入館時に資料を渡された。4点あった資料のうち、説明会の進行が書かれたもの以外は、おそらくすべてWeb上で閲覧できるものだと思う。

さすが教員志望者、しかも時間前に来る人たちなだけあって、わき目も振らず前列の座席に座る人が多い。私もそうした。開会までの30分間はビデオが放映された。

会は予定通りの時刻に始まり、まずは神奈川県教育委員会 小中学校人事課の方からご挨拶があった。採用試験に関する最近の状況説明や、教師の魅力について寄せられた文章の読み上げなどがあった。とても濃いご挨拶だった。

次に、教師という職業の魅力について、小学校教師をされている方と、高校教師だった方のお話があった。現場での苦労話を交えての語りで、教職に対する考えの深みが増した。保護者対応の仕方や考え方、「教える」ということの捉え方を話すお二方の表情はとても輝いておられた。

そして、ここからがメイン。「求める教師像」と「実施要項」について、教育委員会の方から。「求める教師像」は、「自分にとっての理想の教師像」とは別に、認識しておきたいと思う。実施要項についての説明では、申し込み時から受験当日の注意まで、幅広く解説された。

最後に、「かながわティーチャーズカレッジ」、「さがみ風っ子教師塾」の紹介、質疑応答の時間があり、閉会となった。時刻は16時になろうというところだった。時間に余裕のない人は気をつけたほうがいいだろう。

閉会後は、個別相談、座談会の時間が設けられた。個別相談はホールとは別の場所で、受験校種別に行われた。個別相談エリアへの案内は、会場の席で前列の人からとなっていたので、早めに、確実に相談をして帰りたい人は、できるだけ前列に座っておくべきだったろう。座談会は出席していないからよくわからないが、個別相談と並行して、説明会のあったホールの壇上で行われた。教師の魅力について話されていたお二方を交えてのもので、十数人の参加があったようだ。

説明会は受験に必須ではないが、本気で教員を目指す人は特に、とりあえずでておいたほうがいいだろうと思った。現場の先生のお話が聴けて、教師に対する憧れ、志が一層強くなった。

参考:
平成23年度実施神奈川県・相模原市公立学校教員採用候補者選考試験の志願者説明会について - 神奈川県ホームページ
PR
Comments
頑張れ!
足を運んでの体験が役に立つのです。
この説明会に行ったことが、
採用試験に向けてのモチベーションを高めたと
思います
Posted by VX - URL 2011.05.02,Mon 22:45:48 / Edit
Re: 頑張れ!
コメントありがとうございます。

そうですね。
会場の他の参加者たちから、壇上の教育委員会の方々から伝わってくる緊張感は、
儀式的かもしれませんが、私の身を引き締めてくれました。

頑張ります!
Posted by enoz.jp - 2011.05.03,Tue 12:41:21 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[07/09 enoz.jp]
[07/05 VX]
[05/31 enoz.jp]
[05/29 VX]
[05/03 enoz.jp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
enoz.jp
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]