忍者ブログ
高校の教員になりたい。そのためには、勉強が必要だ。勉強は、目標を立て、実行し、成果を記録し、というPDCAサイクルが必要だと思う。メモはオンラインで付ければどこからでも確認できる。画像などを記事単位で統合的に扱えるブログは手軽で、手頃である。よって、私はブログを利用するのだ。
[1] [2
Posted by - 2017.06.27,Tue

Posted by enoz.jp - 2011.08.26,Fri
2011年08月19日、神奈川県立神奈川総合産業高校にて、高等学校情報科の教員採用試験2次試験を受験してきた。

内容はご存じの通り、模擬授業、自己評価、集団討論、個人面接だ。

ここでは簡単に自己評価をまとめておく。

模擬授業: あの時点でやれたことはやったつもり。受験者受けが良かった。改良の余地が大きかったのが悔しい。
自己評価: 緊張からややしどろもどろ。言う予定だったことは全部言えた。
集団討論: 話の軸が定まらなかった。
個人面接: しどろもどろ。力を入れるタイミング、受け答えの内容で失敗したと思う。反省点多し。

本2次試験についてはそこそこ詳細なレポートを書いたので、私と直接かかわりのある方でまだもらっていないという方は、ご一報ください。
PR
Posted by enoz.jp - 2011.07.25,Mon
7月3日に受験した「2011年度実施 神奈川県・相模原市教員採用試験」の1次試験。

結果は、合格。

一般選考でのボーダーは

一般教養・教職専門試験と教科専門試験の得点の合計が108点以上(満点200点)

で、基準点がどちらも30点とのこと。

よかった。受かっていて本当によかった。正直、「1次は通って当然」という周りからの応援はプレッシャーでした(笑)。

Posted by enoz.jp - 2011.07.05,Tue
「2011年度実施 神奈川県・相模原市教員採用試験」の1次試験を受験した。

校種: 高等学校
教科: 情報
選考: 一般選考

試験内容: 一般・教職教養、専門教養

正答速報のWikiを参考に、自己採点を行った。
[参考] 2011年度実施 神奈川県・相模原市教員採用試験 Wiki

結果は以下の通りである。

  正解数 問題数 正解率
一般教養 24 30 80% 74%
81%
教職教養 13 20 65%
専門教養 22 25 88% 88%

自己評価
一般教養: 例年より簡単な問題が多かった。
教職教養: あれだけやったのに。教育実習中にきれいに忘れ去られた。
専門教養: 始めの7問が奇跡の全問正解。他は実力だ!(ぇ

これで1次が通るといいのですが、ボーダーがおそらく人数で決まるので、なんともいえないところが嫌。とりあえず2次の対策を進めようとは思う。でも、今週は遊ぶw。

Posted by enoz.jp - 2011.05.22,Sun
平成22年度(2010年度)実施された、神奈川県の教員採用試験、一次専門教養「情報」の正答及びメモ。

正しいという保証はないので、何が起きても私は知りません。

時間: 60分
解答記入欄: 1-25

正しい解答:
[1] [6] [11] [16] [21]
[2] [7] [12] [17] [22]
[3] [8] [13] [18] [23]
[4] [9] [14] [19] [24]
[5] [10] [15] [20] [25]

メモ:

[問題番号] メモ

[2] 学習指導要領に(学習指導要領解説にも)同じ図が掲載されている。

[3] ③「授業を受ける者が行う場合は除かれる」が誤り。 著作権法 第三五条 第一項より。

[4] ①正しくは「e-Japan」→「u-Japan」の順番。 ②策定は2009年7月。「生涯学習の推進」は掲げられていない。 ③「ITスキル標準」は、2002年に経済産業省により定められた。

[6] FEDCBAとして、求める値は(101101)2 = (45)10 である。

[7] 2の補数表現では、最上位ビットが符号ビットとなる。したがって、最大の数は 0111.1111 であり、最小の数は1000.0000となる。小数点の位置が変わっても大小関係は変わらないので、小数点の位置を最下位にずらして考えてもよい(最大で127、最小で-128となる)。

[8] C は (A, B) = (1, 1) のときのみ 1 となるので、(ア) は AND回路、D は (A, B) = (0, 1), (1, 0) のときのみ 1 になるので、(イ) は XOR回路。

[9] 256段階を表わすのに必要なビット数は8。それぞれの単位時間当たりの情報量は、音楽CD: 44,100*16*2=1,411,200、電話回線: 8,000*8=64,000である。したがってその比は、22.05≒22 倍。

[10] (4*10)+(3*9)+(0*8)+(4*7)+(0*6)+(4*5)+(0*4)+(7*3)+(5*2)=146, 146mod11=3, 11-3=8.

[11] 図2は図1に比べ、画素数が少ない。図3は図1に比べ、量子化ビット数が少ない。

[12] CMYKとRGBの関係から導き出せる。R=M+Y, G=CY, B=CM。
参考: 画像1(外部リンク), 画像2(外部リンク)

[13] バンプマッピングは画上の法線ベクトルを変化させることにより凹凸を疑似的に表現する手法。④はテクスチャマッピングの説明。

[14] 円柱、左の球、中央の球の3つの要素の位置関係に注目する。図1に比べ、図3では左の球が中央寄りに、図4では円柱寄りになっていることから、それぞれドリーイン、ドリーアウトだということが分かる。

[15] 二分探索の流れ図。配列を図で表わし、範囲の絞られ方を意識すると問1は分かる。問2は、アルゴリズムに従って流れ図を追い、処理ごとに行った回数をチェックする。

[16] 生徒ごとに教材費を集計し、合計の教材費について降順に並べた表。

[18] モンテカルロ法。数学でいう領域から、(ア) は (b)、r ≦ n より、(d) だと1の位すら当てられないことになる。

[20] 255.255.255.192 は2進表記に直すと 11111111.11111111.11111111.11000000 である。割り当てられたIPアドレスは26=64個で、all-0なネットワークアドレスとall-1なブロードキャストアドレスを除くと、ネットワーク機器に付与できるIPアドレスの個数は64-2=62個。

[21] 稼働率と故障率の関係から、A案、B案について、それぞれの駅間の信頼度を求める。

[25] ③ハッシュ関数は、入力した文字列が1文字変わったとき、変換された文字列の変化が1文字であることは保証されていない。むしろ、まったく別の文字列になることが多い。

Posted by enoz.jp - 2011.05.09,Mon
平成23年度実施神奈川県・相模原市公立学校教員採用候補者選考試験の受験申込みが無事に完了した。

利用者IDを取得した後、申し込むという流れだった。

入力内容に関しては少々の不安もあったが、例外処理がしっかりしていたので問題は起きなかった。

1つ面倒だったのは、対応している環境が限られていること。
対応していない環境でアクセスすると、エラーに出会う可能性がある。
env_error.png
例えば私の場合、Windows 7 Ultimate 32bit, Firefox 4.0.1 で高等学校の申し込み画面にアクセスしたら、右のエラー画面が表示された。仕方ないので、同OS上で Internet Explorer 8 を用いてアクセスして事なきを得た。

説明書きなどを丹念に読んでいると時間がかかるが、操作の時間自体は10分もかからなかったと思う。

さて、神奈川県以外の受験地のこともちゃんと調べ、申し込みを行わなくてはならない。首都圏は、神奈川県と試験日が同じなので受験できない(申し込みはできるが、身は一つなので当日受験できない)。

明日、大学の資格教育課程支援室にも相談して考えたいと思う。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/09 enoz.jp]
[07/05 VX]
[05/31 enoz.jp]
[05/29 VX]
[05/03 enoz.jp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
enoz.jp
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]