忍者ブログ
高校の教員になりたい。そのためには、勉強が必要だ。勉強は、目標を立て、実行し、成果を記録し、というPDCAサイクルが必要だと思う。メモはオンラインで付ければどこからでも確認できる。画像などを記事単位で統合的に扱えるブログは手軽で、手頃である。よって、私はブログを利用するのだ。
Posted by - 2017.08.18,Fri

Posted by enoz.jp - 2011.02.19,Sat
 神奈川県の一般教養、社会が1/3ほどを占める。

社会は苦手なので、重点的に対策をする必要がある。ここが足を引っ張っているからだ。

ABC分析のようなことをしてみた。

1a24ab19.png 政治を一番にやらなければならないことが分かる。しかし、政治・経済の分野はストーリーがないので学びづらいと感じていたので、先に「日本史」「世界史」の分野に手を出すことに決めた。この辺の学習の順番はやる気の問題なので、興味をもった所からやるのがいいと思ったからだ。

必要と思った教材は、アニメ、解説動画、参考書、問題集だ。社会の教科書を開くと、まるで睡眠薬でも盛られたかのように眠り始める私には、興味を惹くための導入教材が必要だとコーランに書いてあった。

本屋で以下の参考書・問題集を購入。

  1. 高校これでわかる日本史B―基礎からのシグマベスト
  2. 高校これでわかる世界史B―基礎からのシグマベスト
  3. シグマ基本問題集日本史B 新課程版 新装版 (シグマベスト 理解しやすいシリーズ)
  4. シグマ基本問題集世界史B 新課程版 新装版 (シグマベスト 理解しやすいシリーズ)

私にとって大切なのは、やる気が持続することである。参考書を買った後の、残念ながらよくあるパターンは、購入意欲が満たされたことに満足し、そのまま終わることである。今回はうまく勉強できるだろうか。少々の不安はあるが、とりあえず頑張ってみようと思う。
PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/09 enoz.jp]
[07/05 VX]
[05/31 enoz.jp]
[05/29 VX]
[05/03 enoz.jp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
enoz.jp
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]